ブログ

おすすめのアロマオイル!

心身すっきり!のアロマバスレシピ

季節の変わり目に身体がむくんでいる、

疲れが取れにくい、肌がくすんでいる、気分がふさいでいる…といった心身の滞りを感じる時は、

いつもよりじっくり入浴をして、体に溜まった老廃物を排出しましょう。

汗をかいてすっきりする事は、心身の調子を整え、美容面にも効果的です。

4~6滴ほどエッセンシャルオイルを垂らしたバスソルトを作り、アロマバスとして楽しむのがおすすめです。

ぬるめのお湯でじっくり温まるようにしてください。

心臓に負担をかけてしまうので、熱いお湯に首まで長時間浸かったりするのはNGです。

効果を高めたいがために頻繁に長時間入浴するなどといった無理もしないようにしましょう。

あくまで体調を見て、マイペースで行うことが大切です。

 

体に老廃物が溜まっているとき(セルライトにも効果あり)

・ジュニパー 2滴 利尿効果が高く、体内の老廃物を排出、リフレッシュさせる香り。

・サイプレス 2滴 リンパのはたらきを活発にし、体内の老廃物を排出してリフレッシュ。

・グレープフルーツ 2滴 代謝を高めて、過剰な食欲を抑えるといわれる香り。

・天然塩 大さじ1

 

冷えを改善したいとき

・ローズマリー 2滴 身体を温めて活性化し、リンパを浄化しながら、若々しさを保つ香り。

・ゼラニウム 2滴 リンパのはたらきを高め、心身のバランスを保ち、肌を美しく整える香り。

・オレンジスウィート2滴 浄化作用が高く、心や肌を明るくケア。

・天然塩 大さじ1

 

慢性的なストレスがたまっているとき

・ベルガモット 2滴 気持ちを明るく高めながら、リフレッシュ。

・ラベンダー 3滴 心身のバランスを整え、リラックスさせながら疲労を回復させる香り。

・シダーウッド 1滴 心身を浄化し、慢性的な精神状態からバイタリティを高める香り。

 

アンバランスな気持ちを整えるアロマ

季節の変わり目はストレスを感じやすい時期です。

季節のスイッチにすぐ順応できなくても徐々に心と身体のバランスを調整していきましょう。

アロマプレートにエッセンシャルオイルを数滴落として持ち歩けば、

外出先などお好きな場所で、気になるときにいつでもアロマを楽しむことができます。

 

  不安や落ち込みを感じる時

オレンジスウィート、ベルガモット、クラリセージ、ローズ、イランイラン、ネロリなど

  無気力を感じる時

ローズマリー、フランキンセンス、シダーウッド、ペパーミント、ジュニパーなど

  • お知らせ
  • 2018.11.23

facebook