ブログ

香港から鳥取旅行の際にご来店下さいました

2020.01.12

日本ホットストーンセラピー協会  MVP受賞

日本ホットストーンセラピー協会  鳥取認定校

 

 

 

 

インバウンドのお仕事

 

 

少し前の話ですが、香港からお客様が7名の団体様でご予約下さいました。

 

私がインバウンドに向けて、去年から掲載していた旅行サイトをご覧になりご予約のメールを頂きました。

 

突然、英語と少し中国語混じりのメールが届いたのでメールがバグった?のかな?と一瞬驚いたのですが、赤ちゃんレベルの拙い英語力で少し読んで見ると。。。

 

「これは、予約のメールっぽい!でも、分からない。。。

あっ。語学留学とかしてるあの子に翻訳してもらおう!」

 

と思いつき、友人に連絡しました。

 

そうすると、やはり予約のメールでだったので

 

そこからはお客様に先に中国語も英語も分からない事。

Google翻訳だから、もしかしたらニュアンスが少し違って伝わらないかもしれない事。

当日は、中国語の通訳の方が同席してくれる事。

以上の点を伝えた上で、Google翻訳でメールのやり取りをしご予約確定まで辿り着きました。

 

 

 

初めは、鳥取市のホテルに宿泊予定と伺ったので鳥取市と米子市の距離を説明し、

 

これは距離が遠いから予約がキャンセルになるかもしれないな。

 

と思ったのですが翌日のメールには、お客様が米子のホテルに変更して下さいました!

 

サロンとしては、7名のお客様をどれだけ待機時間を減らし満足してもらえるのか。

安心して鳥取県への旅行が充実した時間になるのかを考え、同時に3名施術出来るよう

卒業生の境港のまきさんと鳥取市のりささんにご協力頂き

場所は、東光園様にご協力頂いたお陰で7名ものご予約をお受けする事が出来ました。

 

そんなお客様の好意と私からするとミラクルが続き、当日を迎えました。

 

 

当日は、通訳の方にお任せしとっても助かりました。

お客様も、通訳の方がいる事で安心してスムーズに当日のスケジュールまで立てる事が出来ました。

 

施術後は、お客様の方から夜ご飯はどこがオススメですか?とご質問を頂き、

お店の手配までしてくれました。

 

 

施術前は不安な表情もあったお客様達でしたが、施術後は皆さん笑顔で

「ありがとう」と日本語でお礼を伝えてくださいました。

 

まさかの日本語で感動でした!

言葉は通じないですが、皆さま優しくて素敵な方ばかりでした。

 

これからも、海外の方がお越し頂けるよう現在のメニュー表には繁体字・簡体字表示をしております。

 

今後、東光園専用で、繁体字、簡体字のHPも制作しようと計画しており

少しづつではありますが海外からのお客様から選んで頂ける特に田舎では数少ないサロンとなるよう今よりもさらに充実させていきます。

 

まずは大きな第一歩の貴重な経験をさせて頂き感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  • お知らせ 感想
  • 2020.01.12

facebook