ブログ

秋のセラピスト勉強会開催致しました

2019.09.25

2019年度  日本ホットストーンセラピー協会  MVP受賞.   3年連続表彰

日本ホットストーンセラピー協会認定  鳥取校【aile】

 

 

年2回の定例セラピスト勉強会です

 

aileは、皆様の健康と美しい心と身体づくりをサポートするサロン業とは別にスクールとして様々な講座を開講しております。

 

そのうちの一つが、日本ホットストーンセラピー協会認定鳥取校です。

 

協会認定のセラピストやインストラクターは年に2回定例勉強会、会議があります。

毎年、春と秋に開催していて先日秋の勉強会を開催致しました。

 

 

 

 

次の写真は、MVP受賞おめでとうポーズです(*^^*)

 

今回も全員揃う事は出来なくて残念でしたが、とっても楽しい1日となりました。

 

 

この勉強会の際に、いつもは住んでいる地域がバラバラで出会えない会員様同士が交流出来たり、それぞれの活動や経験した事。困った事。今後の抱負などをシェア出来る時間にしています。

 

現在、当スクール卒業生は米子市1名、境港市1名、倉吉市1名、鳥取市1名です。

 

 

時には、セミナーのように学びの時間にもしています。

 

皆さま、多方面の分野で活動されていらっしゃいますし、沢山の方との出会いもある方ばかりなので知っている知識や得意な事、出来る事が沢山あるので

 

「教えて欲しいー!」

 

と言いながら、初めましてもそうじゃない方も関係なく、仲良くなれるのがaileで開講しているスクールの特徴です。

 

 

とても素敵で面白い方が集まって下さっていて、私は幸せ者だな〜といつも感じています。

 

 

こういった情報、知識のシェアはもちろんですが、協会員としてお客様に信頼と安心をお届けする為に《確かな技術》をご提供する事。

 

スクールとして、私自身も含めてですがセラピストの技術を講座の時に学ぶテキストの基礎が

きちんと提供出来るという一定の基準を満たす施術にする。

そして、そのベースの底上げも大切に活動をしています。

 

 

その為に、毎回お互いモデルになりながら施術をする側としての技術チェックと

モデルになり、同じストーンを使用し同じ手技で施術するという共通の条件の元、

お客様の立場になり体感する事。

 

自分自身が体感する事によって、気づく事が沢山あり貴重な時間でもあります。

 

そして、その中でセラピスト自身の不安に感じている部分や疑問など解消したり

さらにワンランク上の施術を提供出来るようにブラッシュアップしていきます。

 

 

 

《米子市    フェイスケアサロンcrea   オーナー  木村典子さん》

こちらのサロンでは、フェイシャルトリートメントが受けられます。

 

 

 

 

《倉吉市    美容室 shuca  shuca     スタイリスト  輪田  文さん》

こちらでは、ボディトリートメントが受けられます。

 

 

 

 

《鳥取市  Hōʻailona(ホーアイロナ)   オーナー      井上理紗さん》

こちらのサロンでは、ボディトリートメント、バウエルセラピーが受けられます。

 

 

 

 

このように、楽しみながらもしっかりと見直し、ブラッシュアップしていける事が協会員としての

特権だなと感じています。

 

 

やはり技術を取得したばかりはもちろんですが、半年、1年。。。と時間が経てば経つほど

最初に習った基礎というのは崩れ始め、自己流が強くなってきます。

 

 

お客様の満足度を高める為に、オリジナルを組み合わせたりする事は大歓迎ですし素晴らしい取り組みだと思います。

 

 

ですが、それも基礎があっての応用編なわけであって、1番は基礎、土台を大切にする。

ストーンの温度や、圧の強弱、手の触れ方、所作など、基礎の手技で満足度は高める事は可能です。

 

ですので、勉強会では、この基礎、ベースを振り返り、再確認し、高める時間にしようと考えています。

 

 

セラピストの方々も、それぞれ前回伝えた改善点を日々のサロンワークで意識しながら施術し

直して来られた部分がしっかり見えたのも嬉しい瞬間でした。

 

先程もお伝えしましたが、経験が長くなればなるほど、一度、自分の施術を見直し確認する時間を大切にして頂きたいですし、いつまでも技術のブラッシュアップを意識して頂きたいと思います。

 

その為に、私、竹本も自分自身を振り返りセラピスト様にお伝え出来るようブラッシュアップ、学び続けてお伝えし続けていきます。

 

 

 

 

 

話はちょっと変わるのですが、当スクール卒業生のセラピスト様、皆さまが揃って《手》がいいんです!

オイル塗布で触れられるだけで気持ちのいい、落ち着く素晴らしい手をされているんです。

 

ですので、

 

「手がいいのは才能です!センスです!」

 

なども言いながら、技術チェックをしていました(笑)

この事は、施術を受けた側にしか分からない事ですからね。

 

 

そんな事をしていると、あっという間に時間が経ち勉強会が終わります。

 

 

感想も頂いたので、またお伝えいたします。

 

 

ホットストーンセラピーの講座だけではなく、全てのスクール講座共通なのですが、

こんなに楽しく成長し続けれる環境もaileのスクールの特徴なので

もし、受講を検討して下さっている方、まだどこのスクールに行こうか決めてないけど

ふと目に入ってこのブログを読んで下さっている方。

 

 

講座開講時はもちろんですが、アフターフォローもしっかりとさせて頂きますので

安心して私のところにお越しください。

 

一緒に笑顔の輪が拡がる心身ケアセラピストとして、活動していきましょう。

 

お待ちしてますね(^^)

 

今日もありがとうございました。

 

  • お知らせ 教室について
  • 2019.09.25

facebook