ブログ

産後の体セミナーを開催しました

2019.05.29

「産後のお母さんの体ってどう変化するの?」という疑問から始まりました

 

 

お久しぶりです(^^)

最近は、SNSからめっきり離れてのほほんと過ごしておりました。

 

 

 

サロンでは有り難い事に、リクエスト開催のセミナーやご新規様との新しい出会い。

リピーター様との、より理想の体に近づく為には何をするのか?

 

などなど、試行錯誤しながらも楽しい日々を過ごしていました。

 

 

 

 

 

今日は、先日リクエスト開催したセミナーの報告をします。

 

 

 

「ちょっと聞きたいんだけど、産後のお母さんの体って出産する前と出産後はどう変わる?

今後の仕事の為に教えて欲しいです」

 

 

 

というリクエストからセミナーを開催する事になりました。

 

 

 

ボディケアのお仕事を長くされている方だったので、

 

 

・解剖学的に起こる妊娠中、出産後の体の変化

・ホルモンの影響によって起こる変化

・出産後のライフスタイルから見る姿勢や、体の使い方

 

 

 

以上の内容を、テキストや動画を交え、お客様の体で実際に起こっている経験談。

私自身が3人出産し、経験した事。など、お互いにお母さんあるあるの話でも、盛り上がりました!

 

 

 

 

体の変化についての内容の終了後は、現在されているボディケアのお持ちの手技で出来る

産後の体へのアプローチの仕方を組み立てました。

 

 

 

やはり、何事も勉強して知識を習得したからには

 

 

【実際の施術の時に役に立たないと意味がない】

 

 

 

と、私は考えているのと参加者様が知識と技術の向上。

クライアント様の体の不調をより楽に、いい状態へ導く為にはどうしたらいいのかを

熱心に真剣に考えられてるからこそ、出来た話だと感じています。

 

 

 

 

とても分かりやすいセミナーでした!

 

 

体の話は、難しく話そうと思えばいくらでも小難しく出来ます。

医療関係や、整体に関わるお仕事をされている方はご存知だと思いますが体の部位の名称や

体の使い方。動き方を専門用語を使えばいいのです。

もっと、深いところまでいくとやはり複雑にもなっていきます。

 

 

だからこそ、私は人体という神秘のものが面白くて仕方がありません。

 

 

 

 

話を戻して、学校などで学んで理解している方は、そちらの会話が日常になります。

 

 

 

 

 

ですが、セラピストになるのはとても沢山のスタート地点があります。

 

・国家資格を取得出来る学校に通われている方

・民間主宰のスクールでボディケアを学ばれた方

・独学でスタートした方

・未経験でお仕事としてボディケアの会社に就職し、その会社での研修からスタートされた方

 

 

 

 

ですので、部位の名称が分かっても体の動き方の表現方法(内旋、外旋など)に馴染みがない方もいる。というのも今まで色んな方に出会ったからわかる事。

 

 

 

知ってるから、勉強している

知らないから、いけない

 

 

 

という事ではなく、

 

 

《どんな方が聞いても分かりやすいセミナー》

 

 

を進行していく事が私の理想なので、こういった感想を頂けるのは本当に嬉しいです。

同じ勉強する時間を過ごすのであれば、用語を知っている知らないじゃなくて

理解度が高い事が最優先だと思います。

 

 

もちろん、どんな話や言葉も理解出来るように学び続ける事は大切です。

その時に言葉、意味というのは自然と身につくと思います。

 

 

 

私は、そうやって学び調べていく事によっていつの間にか知識が身についていきました。

 

 

楽しんでいるからこそ

好きだからこそ

 

 

 

勉強している!という意識ではなく自然と身につく。

 

 

 

楽しんでいるうちに自然と身についているという事が、理想の勉強方法じゃないかなと

私は思います。

 

 

 

受講して下さった方の、これからのクライアント様の分析の幅が広がる事を楽しみにしています。

 

 

6月は、こちらもリクエスト開催の、セラピストの為のトリートメント基礎講座を開催いたします。

 

自然な流れで講師としてのお仕事が増えているので、とても嬉しく、とっても楽しいです!!

 

 

もっと体をケア、日々のメンテナンスが贅沢な事ではなく、日常生活になるように

セラピストの輪も広げていきます。

 

今日も、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お知らせ 教室について
  • 2019.05.29

facebook