ブログ

お家で骨盤を整える方法

2019.06.16

前回の記事で、

 

骨盤の歪みを整えるにはまずはプロの手をかりてニュートラルの状態に整える事が大切です!

 

【前回の記事】
産後に骨盤矯正って必要なのか?
とお伝えしました(^^)

 

 

でも、まずはお家でも出来る事があるといいですよね。

 

 

今は、セルフケアが当たり前の時代!

検索すれば、本当にビックリするくらいなんでも出てきます(笑)

 

雑誌や美容、健康のサイトから動画まで沢山

 

 

それでも整体やオイルトリートメントのお店が減らないのは

やっぱり自分では、どこが本来の位置か分からないから。

 

面倒だったりもする。

 

自分流に始めて、体のどこかを痛めてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

ですが、日々の健康をキープするには家でのケアも必須なのです。

 

 

なので、当サロンの骨盤矯正では家でも出来るストレッチや筋トレをお伝えしています。

 

 

まず、骨盤の歪みもですが「体が固いです」と自覚症状のある方は

ストレッチをして体を緩めていきましょう。

 

お風呂上がりの体が温まっている時が1番ベストですが、

出来ない時もあると思います。

 

 

お子様がいらっしゃるお家ではお風呂上がりなんて、ドタバタする時間です。

ストレッチをしている余裕なんて、お子様が大きくならないと難しいと思います。

 

ですので、どの時間でもいいので出来る時に。

5分でもいいです。

テレビを見ながらでもいい。

 

1ヶ所ずつでも、しっとりと伸ばす。緩める。筋肉を動かす。

この行動を、習慣づける事が大事なんです!

 

たまにする1時間のストレッチより、毎日する10分のストレッチの方がいい。

 

体を健康に保つ為には、体も心も緩める事が大切です。

 

もう一度言いますよ!!

 

健康を保つ為には、心も体も緩める事が大切です!!

 

 

 

 

 

さて、骨盤を家で整える方法は

 

まずは、脚を肩幅に軽く開いて骨盤の動きや腰、太ももなどの筋肉の張り具合を意識しながら

腰をぐるぐると回します。

 

右回転、左回転、両方回します。

 

その時に、必ず回しやすい方向があります。

なんか、引っ張られるなという感覚だったりとか動かしにくさを感じる事もあると思います。

 

 

 

 

回転する時のポイントは、

 

【骨盤で綺麗な円を描くようにする】

 

綺麗な円を描くように意識して回す事で、うまく回せないところに気づいていけるでしょう。

 

反対と比べて、スムーズに動かせない所は、あなたの筋肉がうまく動けてない場所になります。

 

その部分から、どこかしらへ影響を与えて肩や腰、脚の痛みに繋がっていきます。

 

これは、いつでもどこでも出来ますので、取り組んでみて下さいね。

 

 

取り組んだ結果、分からない事があればお気軽にご質問下さい(^^)

  • お知らせ
  • 2019.06.16

facebook